クローン病とは友達♪いや?親友

クローン病にかかりながらも人生1回限り!楽しむためのブログ♪

クローン病ってほんまに、みんな同じ症状?

お疲れ様です。
ブログを始めて、約一週間です。
内容困ってきました。笑

色々いただいたコメントや同じクローンの人の話を聞いてると症状は様々ですね。
食べれる物も違うし、症状も千差万別ですよね。
私の場合病気にかかってからCRPが1.0以上なったことないし、潰瘍ができても全く動きません。
一度潰瘍ができて、治験をしたかったのですが、潰瘍はあるけどCRPが0.3とかなので、受けれなかったり…
じゃあなにで見るの?って思い私は毎年ダブルバルーンをしてます。
それしか腸内のの状態がわからないから。

そこで思ったのですがクローン病の中でも種類があるんじゃないか?
同じクローンなのに、食べれる物も違うし症状も、変わったら違う病気やん?って思います。

クローン病Aとかクローン病Bとか?笑

それにより治療が変わると思うしね。

まっ1番は特効薬が出て完治することが理想ですけどね。

医者でもないので偉そうなことは言えませんが今日は思ってることを言ってみました。


https://sick.blogmura.com/crohns/